ロックショアで使えるカッコいいライフジャケットは?【磯でのライフベスト】
釣りでは救命胴衣は必須となります。特に磯で釣りをする「ロックショア」はかなり危険な釣りなので、自分の用途や体系にあったライフジャケット(ライフベスト)を選ぶことが大切です。
釣り用のライフベストには様々な種類があります。ルアー釣りではフロントポケットが大きいタイプを使う人が多いです。しかし、ロックショア用に限れば、フロントポケットが小さいタイプのライフジャケットが多く発売されています。理由は険しい釣り場で足元を見やすくするためです。この記事では、フロントポケットが小さいものの中から、筆者の経験からおすすめの磯用ライフジャケットを紹介します。
アピア ガネット
コーデュラバリスティックを使用した、強度のある大人気のロックショアベスト。細部までこだわりがあり、使いやすくて安全な、信頼できる商品といえるでしょう。筆者の釣り仲間も、アピア ガネットを使用している人が多く、一番強くおすすめできる商品です。
浮力: 7.5kg
リバレイ ロックショア シューティングベスト
1万円台で買えるコスパに優れたライフジャケット。通気性のあるメッシュ生地が使用されており、暑い夏シーズンでも活躍してくれます。サイドベルで催事の調整可能。余ったベルトはベスト本体に収納可能。筆者はこのロックショアシューティングベストを愛用しており、おすすめです。
浮力: 7.5kg
マズメ コンタクトライフジャケット
マズメのコンタクトライフジャケットMZXLJ-088-01。1万円以下で、コスパに優れています。なるべくお金をかけたくない人や、最初の1着目に最適です。
MAZUME独自のウエストハーネスシステムを採用。プライヤーホルダー、フィッシュグリップホルダー、iPhone13 ProMaxが入る厚さ4.5cmの肩ポーチが付属しています。
シマノ ロックショアベスト
2021年にシマノから発売されたロックショア ベスト。別売りのヒップバッグと合わせれば、ヒラスズキなどでロックショアのランガンも快適です。
浮力: 7.5kg
mcワークス ロックマンベスト
ロッドメーカーmcワークスのライフベスト。コチラで紹介するのはロックマンベスト1R。最新でロックマンベストⅢなどが発売されています。浮力は不明です。様々なサイトを確認しましたが、浮力に関する情報は見つかりませんでした。
マズメ × エイムス Floating Support Vest
こちらはマズメとエイムスが開発したロックショアベストになります。他の物とは違い、ポケットがついていません。ウェットスーツを着用し、ランガンするシチュエーションで便利な商品です。ヒラスズキや磯マル狙いで使う人が多いです。
浮力: 5.5kg
他にもたくさんのロックショアライフジャケットが存在!
・エバーグリーン E.G.フローティングベスト
・オーナー 撃投ボディープロテクター2
・がまかつ ラグゼ スペクトラ®ロックトレックPFD
近年はポケットが小さいロックショアベストもかなり増えてきました。2022年には、がまかつ ラグゼより、スペクトラ®ロックトレックPFDが発売されるなど、さらにクオリティーの高い商品が続々登場していくことが予想されます。
ブリ(青物)、ヒラマサをはじめとし、ヒラスズキなどが狙える、とても魅力的な釣りがロックショアゲームです。しかしながら、前述したようにロックショアはかなり危険な釣りになります。安全で快適に釣りができるよう、自分の体型や用途(シチュエーション)にあった物を選びましょう。
また新しいライフベストが発売されましたら、記事にてご紹介いたします。
コメントを書く